2012年3月21日星期三

将棋や囲碁など、プロが相手でも、ほとんど負けないことは、スーパーコンピュータ...

将棋や囲碁など、プロが相手でも、ほとんど負けないことは、スーパーコンピューターでも、ほとんど不可能でしょうか。pcは、進化していますが。チェスでは、IBMのマシーンが勝ったことがありましたね。


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まだ不可能でしょうね。

現在のコピューターは、記憶と演算能力が高いのですが、等価の際の選択決定に関しての能力がありません。

で、実は将棋などはこの選択決定が勝負の勝敗を分けるのです。

もちろん簡単なレベルでは、人間にとっては選択決定であっても、PCの膨大なデータバンクで検索すれば非常に高い確率の「正解」が存在す場合が多数あります。

しかし、それを超えた場合は、PCはそれこそ確率的にしか「正解」を探る事はできません。

つまり、正解が存在するのであればPCは無敵ですが、正解が複数ある場合は、当たり前に正解は出せないのです。



禅問答のようで難しいでしょ。



チェスは比較的簡単です。なぜかと言うと取った駒を再利用できません。

将棋は取った駒を再利用できるので、チェスよりも難しくなります。

で、囲碁になると、これはもうPCの手に負えないんです。

囲碁は陣取りですから、打ち込み自体が駆け引きです。チェスや将棋以上に「正解」が存在しません。右下で負けて居ても左上で勝てばいいのです。もちろんその計算は瞬時に出来ますから、場面場面で自陣の計算は出来ます。

しかし、右と左、どっちも等価だった場合はPCには「正解」が無くなるのです。



結局人間とPCが対戦してPCが勝つのは、「正解」がある局面で人間がミスした場合だけです。

下手ならPCに簡単に負けますし、上手なら負けにくくなります。

正解が複数あり、それらが等価の場合などは、PCはかえって不利になります。

そうなるとPCは確率計算で予測しますから、こうなると人間と変わりません。

(例えば対戦相手の過去の全棋譜を検索して、2つある等価の正解のうちどちらを選択した場合に有利かを、確率論として予測する。当然過去のパターンどおりに人が動くとは限らないし、人はPCのそういう部分も考慮して手を打ってくるから、これはもう、PCを持ってしても当たるも八卦はずれるも八卦となる)



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プロが相手でも、ほとんど負けないことは 今後の課題でしょう。



チェスと違って、将棋や囲碁は取った駒を打つことができるので、

プログラムが複雑になります。



1手指して形勢判断ではなく、時には数百手先まで読んで、

不利な形勢となる手を候補から外していきます。



★単純計算ならばプロよりも、スーパーコンピューターが速いです。



理屈では 指す手は有限なので、

計算が速いスーパーコンピューターが有利に見えますが、

プロは人間が相手なので 性格的に「この手は指さない」とか

「勝負の勘」(気合のような、運のような動物的勘)で

不要な読みを省きます。



これらの評価関数をサブルーチン化するのが難しいのです。



過去の棋譜からデーターを取る限り、「新手」には対応が困難です。

(2段の人が 6段のプログラムを組めない)



清水市代女流王将vsあから2010の対局は、

持ち時間が 3時間でしたから コンピューターに有利です。



コンピュータ将棋協会blog

http://www.computer-shogi.org/blog/



あから2010対局 (棋譜)

http://butcher.asablo.jp/blog/cat/other01/


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考え方を面白くする為にスーパーコンピュータ同志の対戦させたら如何なる結果を予測をしますか。これも面白く考えて全くに内容が同じとすれば、将棋は先手がすべて優位ですね。囲碁はハンデイをつけますから少し事情が違います。そこで対戦には戦略や思想センスが無限夢的にある事を知る必要があります。簡単に答えを述べますとcpuのソフトを組むのは人間が背後に関係しています。そのような理由で対戦相手より常にレベルの高い人がソフトを組んでいればcpuが勝つと考えます。感性が関係するゲームや芸術はcpuが万能でない意味を認識すると意味がお分かりでしょう。cpuは計算等は滅法早く得意ですが予測対応や感性が絡むと人間の知恵の壁はまだ健在ですね。


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今日のニュースです。



将棋の清水市代女流王将に、



情報処理学会(白鳥則郎会長)のコンピューター将棋システム



「あから2010」が挑戦していた一番勝負で、



11日午後7時、後手のあからが勝利を収めた。

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