ルールを全く知らなくても、囲碁将棋ソフトの開発は可能?
囲碁将棋のルールを全く知らないプログラマでも囲碁将棋のソフト (実力は問わず、とりあえず対戦可能なバグのないもの) を開発することは可能でしょうか?
※ 前提条件として、プログラミングスキルはじゅうぶんに高いものとします。
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それは無理というものです。
コマの動かし方を知らないで、対戦可能なものは作れません。
あるいは、勝利条件を知らなければ、いくらプログラミングスキルが高くても
アルゴリズムを構築できません。
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本人がルールを知らずとも、誰かがきっちりと仕様を切ってくれるのならば
出来のよしあしは別として対戦可能なものはできあがるでしょう。
プログラマの仕事ってのはそういうものです。
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プログラムの基本として、ルールを知らないでソフトウェアを制作することはまずありえません。
もし、ルールを知らない場合でも、ルールを知る事から始めないと、制作に時間はかかるし、バグだらけになる事は必至。もちろん、無駄な労力ばかりを消費するだけです。
それにクライアントからの依頼であれば、いい加減な「仕事」はできませんので、しっかり基礎と経験の者の意見を取り入れるべきです。
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人間対人間で駒の動きを全部手動でやるなら可能でしょうけど、対コンピュータということになると、ルールをプログラムに組み込まなくてはいけませんから無理だと思います。
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