2012年3月6日星期二

はさみ将棋を極めたもの同士では勝負にならないのは本当か

はさみ将棋を極めたもの同士では勝負にならないのは本当か


|||



オンライン対戦のはさみ将棋を7年ほどやっている者です。



答えは 勝負になります。(勝敗がつく)



「勝負にならない」という理由は

おそらく、お互いの駒を横一線状の壁にしたり、階段状にしたりして

負けないように指すからだと思います。(必勝法でもありません)



しかし、それをするのは極めた人とは言えません。

上級者はお互い駒数が減らないまま、ゲームに進展がないことは

時間の無駄なのでしたくないからです。

(形勢が悪くなると自駒で囲いを作ってその中で自駒を

動かし続ける等、悪質な千日手を行う人も極めた人ではありません)



上級者同士であればゲーム進行をスムーズにさせるために

ゲームの序盤で駒の相殺をして

わざと持ち駒を減らした後、勝負にかかります。



それでも、はさみ将棋は千日手が存在する不完全なゲームです。

よって、勝敗がつきやすいようにルールを変更するのが良いです。



将棋名人同士が対戦するはさみ将棋のルールは参考になりますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm896249



|||



相手が隙を見せない限りたぶんそうだと思います

没有评论:

发表评论